人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彫像のある庭 ~Giardino statua~

彫像のある庭 ~Giardino statua~_e0274399_22261984.jpg


一年を通して緑が美しい洋風な生垣に小さな白い花が咲いています。その可憐な花びらに手がふれるとぱっとさわやかなジャスミンの香りがひろがりました。

ジャスミンはその素晴らしい芳香のため、中国からインド、中東、地中海沿岸にいたる広い地域で古くから人々に愛されてきた花です。また、クレオパトラが愛した香りとしても有名です。クレオパトラも、やはりジャスミンに媚薬的なパワーを見出していたかもしれません。ジャスミンの香油の助けを借りて、ローマ帝国のカエサルやアントニウスを魅惑したという逸話があります。当時、エジプトはジャスミンの主要産地となっており、香油はギリシア、ローマなどに輸出されていました。

その花言葉は国や種類によって異なります。「愛らしさ、優美、 清純、 喜び、素直」。「私はあなたについていく」。とってもフェミニンなイメージですね。英名は”Jasmine”(ジャズミン)、イタリア名は”Gelsomino”(ジェルソミーノ)。中近東から欧米では女性の名前によく用いられ、映画監督フェリーニの作品「道」の主人公の名前もジェルソミーナでした。


Photo by Roberto

by piccolo_fiore | 2012-04-24 22:30 | お庭