カテゴリ:未分類( 15 )

イタリアチーズのabc

e0274399_320036.jpg


イタリア料理とチーズ

イタリア人はおどろくほどチーズ好き。スーパーマーケットに行けば、イタリアの家庭でふだん食べられているチーズが山ほどあります。その陳列の美しさにうっとり。わくわく心がはずみます。

イタリアでチーズとは、そのまま食べたり、すりおろしてパスタにかけたりと、イタリアの家庭料理には欠かせない存在です。チーズぬきにイタリア料理を語ることはできません。

ニョッキ、リゾットにもハードタイプのチーズがよく使われますし、スライスやすりおろしたものをサラダに入れてもおいしいです。そのままスライスにして赤ワインのオツマミにも合います。

それでは、イタリア各地で作られている個性豊かな味わい深いチーズをご紹介しましょう。


イタリアの代表的なチーズ

•パルミジャーノ・レッジャーノ
パルミジャーノ・レッジャーノは世界でもっとも有名なチーズです。モデナ、レッジョエミリア、パルマ、ボローニャとマントヴァ地方で生産されています。広大な牧草地で飼育された牛のミルクから作られるコクのあるチーズ。数年間にわたって熟成させるので、独特の豊かな風味と深いうまみが特徴です。ワインはもちろん、エスプレッソのおつまみにもぴったり。クリームソースのパスタでチーズの香りを味わい、リゾットにしてもおいしいです。

•ペコリーノ
トスカーナ、ラツィオ、サルデーニャ島で生産され、ローマで作られたものは「ペコリーノロマーノ」と名前がつけられます。熟成期間は約12ヶ月。ペコリーノとは、羊のミルクから作られるチーズです。2000年以上前のローマ帝国時代から食べられ、チーズの豊かな塩分がローマ軍の大切な栄養素でした。独特の甘い香りと辛み、塩気が強いのが特徴です。ローマではカルボナーラに欠かせないチーズです。すりおろしてパスタやサラダにもぴったり。スライスして、そのままワインと一緒に楽しめます。

•フォンティーナ
自然豊かなヴァッレ・ダオスタで生産され、アルプスの山で夏の間に放牧される牛のミルクから作られるチーズです。成熟期間が少なくとも3ヶ月。独特の芳香とナッツの風味、ハチミツのような甘みがあります。加熱するとより芳香を放ちます。イタリアではチーズフォンデュのようにあたためて食べられるチーズです。とろ~りとろけるチーズをパンと一緒に食べてもおいしいです。フルボディの赤ワインに合います。

•ゴルゴンゾーラ
世界三大ブルーチーズのひとつ。ロンバルディアとピエモンテで生産されるチーズです。最古のチーズでもあり、ロンバルディアのゴルゴンゾーラ村で作られていました。牛のミルクから作られ、熟成期間によって、ドルチェとピッカンテの2つのタイプがます。ドルチェは最低50日間の熟成期間でつくられ、やわらかい風味が特徴です。ピッカンテは最低80日間の熟成期間でつくられ、ドルチェよりも、青カビ独特の辛味が感じられます。フルボディ赤ワインやデザートワインのおつまみにぴったり。はちみつやジャムなどを添えてもおいしいです。

•モッツァレッラ
イタリア南西部のカンパニアが原産地です。名前の由来はイタリア語でモッツァーレ。mozzareとは「ちぎる」という意味で、その製法をあらわしています。その見た目は真白で表面はつるつるとなめらか、まるい形のフレッシュチ-ズです。クセのないあっさりとした味で、独特のモチモチ感が特徴です。モッツァレッラチーズの原料には、水牛と乳牛の2つのタイプがあります。そのまま食べてもおいしいチーズですし、味や香りにクセがないのでパスタやピッツァにもよく合います。ピッツァ・マルゲリータが有名です。生のモッツァレッラとスライスしたトマトやバジルを添えたサラダは、インサラータ・カプレーゼと呼ばれイタリア料理で人気あるサラダです。フレッシュなチーズは、やっぱり最高においしい!

e0274399_3193276.jpg

Buon appetito !!

Re: Formaggio.it: il portale internazionale del formaggio italiano
http://www.formaggio.it/


photo credit: Renée S. Suen via photopin cc
photo credit: chotda via photopin cc
photo credit: Renée S. Suen via photopin cc
[PR]

by piccolo_fiore | 2014-06-02 03:20

過去・現在・未来

e0274399_2525598.jpg
Photo: Per Appassionati di Gatti


過去・現在・未来は、時空間に同時に存在している

この次元では時というのは直線的です。けれども時間の本質は、始まりと終わりがひとつになった、
毛糸玉のようなものです。by ゲリー・ボーネル


物理的な現実の過去・現在・未来とは、映画のフィルムのひとつひとつのコマのようなもの。
すべてのコマは一本のフィルムという同じ時空間で同時に存在している。by Umberto Ridi


e0274399_315549.jpg
Photo: Il mondo dei fotogrammi



最先端の科学では、過去・現在・未来は、同時に4次元時空間に存在している、
という説が一部の科学者たちにより認知されつつあるそうです。

わたしたちを取りまく時間と空間は「唯一」ではなく「複数」であることが、
物理学者たちの間では常識となりつつあるとか。

パラレルワールドと呼ばれています。

くしくも、人の目には見えない次元が在ることを
ネコは感知しているのではと思ったりします。

この新しい概念は、わたしたちの想像力を多次元へと誘い、
あらためて時空間という意味を考える切欠となりました。


[PR]

by piccolo_fiore | 2014-01-26 00:00

夢を旅した少年

e0274399_1884544.jpg
photo credit: Pictimilitude via photopin cc


今、「アルケミスト」を読み返しています。永遠の名作です。
何時読んでも、綺羅星のごとく輝き、いろいろ気づきを得られます。
少年がイギリス人と出会い、二人の会話のなかで、興味深い文章がありました。


イギリス人は、少年がクリスタルの店で働き始めてから起こったことに、とても興味をひかれた。

「それはすべてのことにあてはまる原則だ」と彼は言った。
「錬金術では、それは『大いなる魂』と呼ばれているんだ。
君が何かを全身全霊で欲した時、君はその『大いなる魂』と最も近い場所にいる。
それはいつも、前向きな力として働くのだ」

これは人間だけに与えられた贈り物ではない、それが鉱物であろうと、植物であろうと、
動物であろうと、単なる思いであろうと、地上にあるすべてのものは魂を持っていると彼は続けた。

「地球上にあるすべてのものは常に形を変えている。
なぜなら地球は生きているからだ・・・。そして地球には魂があるからだ。
私たちはその魂の一部なので、地球の魂が私たちのために働いていることを、
ほとんど認識していない。しかし、クリスタルの店にいた時、グラスでさえ、
君が成功するように協力してくれたことに、君はきっと気がついたことだろう」(p93)

~『アルケミスト』より一部抜粋~



アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)
著:パウロ・コエーリョ, 翻訳:山川 紘矢, 山川 亜希子



羊飼いの少年サンチャゴは、アンダルシアの平原からエジプトのピラミッドに向けて旅に出た。そこに、彼を待つ宝物が隠されているという夢を信じて。長い時間を共に過ごした羊たちを売り、アフリカの砂漠を越えて少年はピラミッドを目指す。「何かを強く望めば宇宙のすべてが協力して実現するように助けてくれる」「前兆に従うこと」少年は、錬金術師の導きと旅のさまざまな出会いと別れのなかで、人生の知恵を学んで行く。欧米をはじめ世界中でベストセラーとなった夢と勇気の物語。 (amazon内容紹介より)


パウロ・コエーリョ(Paulo Coelho)
1947年ブラジル、リオデジャネイロ生まれ。世界中を旅した後に音楽とジャーナリズムの世界へ入る。
87年、初の著書『星の巡礼』を発表して注目を集め、88年に刊行した本作『アルケミスト』が世界中でベストセラーになる。現在は世界を旅しながら精力的に執筆活動を続けている。


☆゚・*:.。山川紘矢・亜希子さんの講演会のお知らせ.。.:*・゚☆゚

山川紘矢・亜希子講演会──自分を知り、幸せを見つける方法
●日時  2014年1月19日(日)午後1時30分~4時半
●会場  クレオ大阪東 JR京橋駅南口より、徒歩10分
●会費  前売り 3000円  当日 3500円
●定員  100人

●申込み方法  
電話またはメールでお申し込みの後、参加費をお振り込みください。
●メール  info@yume-kana.jp
●振込先  ゆうちょ銀行記号14050番号50910701
     (株)夢を叶える学校
●詳細はこちらをご覧ください
★夢を叶える学校★ http://yume-kana.jp

●当日券も用意されているそうです。
その日、行ってみようと思い立った方は、どうぞ会場に直接お出かけください。

☆゚・*:.。 .。.:*・゚☆゚・*:.。 .。.:*・゚☆゚・*:.。 .。.:*・゚☆゚・*:.。 .。.:*・゚☆

花のリヴィエラ便りに遊びに来て頂き、ありがとうございました056.gif
[PR]

by piccolo_fiore | 2014-01-12 18:52

黄金のパンドーロ

e0274399_17454031.jpg


イタリアのクリスマスを象徴する焼き菓子のひとつ、パンドーロを買いました。
クリスマス前の4週間あまりの期間をアドベントと呼びますが、この頃になると、
スーパーマーケットではクリスマスのお菓子が山積みになっています。

パンドーロは、イタリアのヴェローナの銘菓。
卵黄をたっぷり使った生地の色から“黄金のパン”と呼ばれています。
ふわふわのスポンジケーキのような感じです。


イタリアのお菓子とキリスト教の関係
砂糖がまだヨーロッパに渡っていなかった古代ギリシャ、ローマ時代には、
果物やはちみつなどがドルチェ替わりに食べられていました。
当時は卵や牛乳、ぶどうなどを材料に、動物の形などに成形して、
神々への奉納物として供えられていました。

中世になるとこの製菓の技術は修道院で育まれます。
養蜂が盛んに行われていた修道院では、はちみつを使った
ドルチェを作る習慣が生まれました。
作られたお菓子は、巡礼者のみやげとして配られていたそうです。

この名残からか、イタリアのドルチェは今でも
キリスト教にちなんだものが多いのが特徴。
クリスマスの12月25日には、昼食にパネトーネを
食べるのが慣わしです。

Grazie mille056.gif

[PR]

by piccolo_fiore | 2013-12-01 00:00

スピリット・アニマル

e0274399_1630471.jpg
イルカは遊びが大好き!

イルカは海の中で愛と調和に満ちた世界で生きています。
彼らは超音波を発して、言葉を越えたコミュニケーションを取ります。
仲間とは、お互いがハートで繋がり、テレパシーで通じ合っています。

自然界の動植物は、
ふつうにテレパシーでコミュニケーションをとっています。

人間同士も愛情があれば、ハートで繋がり、テレパシーで通じ合います。
イルカのように言葉がなくとも、感情、気持ちが相手に伝わるのです。


今、私たち人類は、クジラやイルカ、生きとし生けるすべてのもの、
地球と調和して生きるときを迎えています。


イルカの波動は愛と癒しで溢れています。
そして喜びも教えてくれます。

ハートチャクラが癒され、活発になれば、
すべてのチャクラが調和され、
愛と生命エネルギーが、みるみる強まってゆきます。

恐れを手放し、喜びで生きること。
それが、イルカの波動。


 ゚・゚・*:.。. イルカが大好きな方へ .。・:*:・゚・゚ 

ぜひステラ☆マリスをご覧になってくださいね。
こちらマリエルさんが受け取ったメッセージ。
イルカ・クジラのメッセージ
彼女は、すばらしい魂の持ち主です。

 ゚・゚・*:.。. あなたのハートに愛が溢れますように .。・:*:・゚・゚ 


最後に、山川亜希子さんの翻訳本をご紹介します。

「心の平和を取り戻す
スピリット・アニマルの見つけ方 」

自分の中に眠る39種類の守護動物を目覚めさせ、
彼らの力や知恵を受けとり自然に美しく生きる方法。

なぜか動物の世界とつながってしまうような
不思議なエネルギーを持つ本・・

動物の好きな方、動物占いやシャーマニズムの好きな方へ


星の数ほどあるブログの中からのご訪問、本当にありがとうございます。

心より感謝いたします。056.gif

[PR]

by piccolo_fiore | 2013-11-10 00:00

癒しのパワースポット

e0274399_20133995.jpg


私は海を眺めるのが大好きです。海は広々として、色のグラデーションが美しいから。一瞬一瞬、海の色は変わります。お天気によって地中海の色は変わり、空色や紺碧色、淡いチェレステ(緑色に近い青色)など多彩です。今朝も、太陽の白い光がキラキラと輝き、自然の神秘さに魅せられました。

今夏、天候が良ければ海に行き、海水に浸かりました。大自然のパノラマが美しく、海のパワーで気分がスッキリします。今年はすっかり日焼けをしましたが、朝夕の涼しいうちに海に行くと、ほんとうに気持ちがいいのです。海水も透明で、足のつま先まで透けてみえ、小さな魚も泳いでいるのが見えました。

海は地球も人間も浄化してくれるミラクルなパワースポットです。 海に入れない季節には、足だけでも海に浸かると清められます。またイタリア人のように、浜辺で波の音を聴きながら、のんびりするのも良いでしょう。そうすれば、波の音で心身が癒され、生命の源である水のパワーで元気になるからです。

心をオープンにして、海のエネルギーを感覚で捉えること。 エネルギーを吸収するのではなく、海との一体感を楽しみ、心をオープンにして、ただ海のエネルギーを感じてみてください。太陽の光、潮の香り、波の小さな泡、空気の温度、頬をなでる風、鳥の声、波の音、素足に伝わる大地の感触、地球のエネルギーなど、五感を澄ませて全身で感じましょう。これで海のエネルギー効果がもたらされます♪


Namaste…☆




[PR]

by piccolo_fiore | 2013-09-15 02:23

メジュゴリエの奇跡


今夏、私が海辺でリラックスし、キラキラ光る波を眺めていた時のことです。愛らしい天使に似た美しい男の子が私達のところへ遊びに来てくれました。そのうち、とても感じの良い優しそうなご両親と打ち解けて話をするようになりました。ある日、その子のパパが「今日はこの子の兄、Rの誕生日祝いをするんだ。でもRはもう天国に召されてしまったけれども・・。その五年後にFが生まれたんだよ。この子の容姿も顔もRにそっくりさ。この水着もRのものなんだ」と穏やかに語りました。思いがけない話で、私はどう応えていいのか、一瞬言葉に詰まりました。こんなに愛くるしい子供を失ったお二人の気持ちを思うと、それがどんなに辛い経験であったことでしょう・・。心が痛みました。

e0274399_3155518.jpg
メジュゴリエの聖母

五年間、彼らは深く悲しみ、悲嘆に暮れました。また当時、現代医学によればご夫婦が再び子供を授かる可能性は2%であり、医者からは98%不可能と言われたそうです。しかし、お二人は信仰心が厚く、その後、メジュゴリエへ巡礼の旅に出て、その体験を語ってくれました。私はお二人の深い信仰心によって奇跡が起きたことを知り、たいへん感銘を受けました。「それまでは超自然現象なんて全く信じていなかった。でもクロアチアで神父が手かざしをして、若者たちがトランス状態になる場面をこの目で見たんだ。それからスピリチュアリティを信じるようになったんだ」と彼が教えてくれました。実際、彼らはその神父から手かざしを受けたそうですが、その時、特に何も感じなかったそうです。それから「メジュゴリエでこの子を授かったのよ」と彼女は穏やかに微笑みながら言いました。お二人の純粋な信仰心に天使が舞い降りたのかもしれませんね。

e0274399_247852.jpg
William Adolphe Bouguereau The Virgin, Jesus & Saint John Baptist

その男の子は、ウイリアム・ブーグローの「聖母子と洗礼者聖ヨハネ」の右側の子供、イエスのような容貌であり、驚くほど活発で利口です。まだ二歳になったばかりで愛らしく、一緒に居るだけで幸せな気持ちになります。幸運なことに、海辺の小さな天使と出会えて、とても楽しい時をともに過ごせました。いつも笑顔の彼女と会うたびに「受胎告知」の絵のように、天使ガブリエルがマリアの前に現れ、受胎を告げる場面を思い出します。この子はママを選んで生まれてきたという気さえします。今、ご家族は幸福感に包まれ、活き活きとしたエネルギーに満ち溢れています。

e0274399_3152948.jpg
Fra Angelico Annunciazione
「受胎告知」天使ガブリエルがマリアの前に現れ、受胎を告げる場面


奇跡という不思議は、この世の中にあるものでしょうか?


今日、世界中で見えない世界からのメッセージや神秘体験が語られることは数少なくありません。メジュゴリエの聖母からのメッセージは、まさに「平和のメッセージ」なのです。信じるか、信じないかは、もちろん各個人の自由です。でも人間の理解を超えた超自然現象は、この世の中に数え切れないほどあると言われています。あと私の解釈ですが、手かざしというのはレイキヒーリング(霊気療法)と同じく、その神父はハンドヒーリングで人々を癒す、何らかの力を持っているようです。この手の話は、概ねオカルトや怪しい話として捉えられがちですが、実際に現代医学では治療が難しい病が治ったり、多くの人々が心身ともに癒されるなど、数多くの奇跡が起きています。日々の暮らしの中で人々が安心感や幸福感に満ち足り、前向きに充実した人生を送れるならば、それは素晴らしいことではないでしょうか。

e0274399_271448.jpg

☆聖地巡礼プラン☆
アッシジ(イタリア)→ローマ→ メジュゴリエ(ボスニア)→スプリト(クロアチア)


ボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボ西約50キロにあるメジュゴリエに聖母マリアが顕現して今年で32周年目を迎えます。この現象はバチカンに公認されていませんが、目下、公式に研究が進められています。ボスニアでは1990年前半、カトリック、イスラム、セルビア正教の3教徒による内戦が発生、20万人以上が犠牲となりました。内戦が終結したのは1995年末のことです。メジュゴリエについてご興味のある方はFacebookでご覧になれます。英語のみですが、毎日写真と記事が更新されています。Medjugorje Today




花のリヴィエラ便りへ遊びに来てくださりありがとうございます056.gif
海外旅行ならH.I.S.【海外航空券・海外ツアー予約】
南仏アロマバスエッセンス

[PR]

by piccolo_fiore | 2013-09-01 02:17

ヴェネツィア・ビエンナーレ La Biennale di Venezia

e0274399_18432442.jpg

ヴェネツィア・ビエンナーレ(Biennale di Venezia)
イタリアのヴェネツィアで開催されている現代美術の国際美術展覧会。ヴェネツィア・ビエンナーレはイタリアのヴェネツィアの市内各所を会場とする、芸術のオリンピックです。1895年に最初の美術展が開かれて以来、100年以上の歴史を刻んでいます。

ビエンナーレには美術部門だけでなく、映画部門・建築部門・音楽部門・演劇部門・舞踊部門があります。ヴェネツィア国際映画祭と国際演劇祭、国際建築展覧会・ヴェネツィア建築ビエンナーレ、国際現代音楽祭、コンテンポラリー・ダンス国際フェスティヴァルもヴェネツィア・ビエンナーレの一部です。

ヴェネツィア・ビエンナーレへの出品者にはセザンヌ、ピカソ、マティス、ジョーンズ、リキテンスタイン、ラウシェンバーグらが名を連ねています。日本のこれまでの主要な参加者には、藤田嗣治、横山大観、岡本太郎、棟方志功(版画部門大賞)、黒澤明(映画祭金獅子賞)、北野武(映画祭金・銀獅子賞)、伊東豊雄(建築展金獅子賞)の各氏がいます。
la Biennale di Venezia
la Biennale di Venezia ©2012 - tutti i contenuti del sito sono coperti da copyright
第69回ヴェネツィア国際映画祭コンペティション部門受賞作品


ヴェネツィア・ビエンナーレ、日本館が金獅子賞!(最高賞)おめでとうございます。

e0274399_1757565.jpg
JAPAN FOUNDATION|国際交流基金 第13回ヴェネツィア・ビエンナーレ国際建築展 日本館会場 
© Japan Foundation Photographs by HATAKEYAMA Naoya


第13回ヴェネツィア・ビエンナーレ国際建築展において、日本館(伊東豊雄コミッショナー、国際交流基金主催)は、パヴィリオン賞(金獅子賞)を受賞。世界が被災地に目を向けてくれていることに感謝すると同時に、この知らせが被災した皆様への励ましになればと思います。

日本館展示の概要
主催|国際交流基金
「ここに、建築は、可能か」
コミッショナー|伊東豊雄
参加作家|建築家/乾久美子、藤本壮介、平田晃久 、写真家/畠山 直哉

(Ref.:Wikipedia,Japan Foundation)

[PR]

by piccolo_fiore | 2012-09-09 16:00

地中海式ダイエット

e0274399_0313485.jpg

地中海式ダイエットは、シンプルです。季節の食材で美味しくおうちゴハン。
面倒な調理法もありませんし、食材も身近にあるもので十分。
毎日の食卓では、ランチにプリモ(パスタや米、ピッツァなど)。
夕食はセコンド(魚や肉料理などメインディッシュ)とコントルノ(野菜)。
またはアンティパスト(前菜)とプリモ、アンティパストと美味しいパン。
といった風に献立し、夕食は軽めにすると理想的です。
あくまでも、大人のため、成人病予防というゆる~いダイエット。
ポイントは、美味しい素材さえ準備すれば、失敗することなく、
毎日の食卓をおいしくいただけます。

「地中海式ダイエット」




ナチュラルなおうちゴハン

著者:piccolo_fiore


自分のレシピでデジタルブックを作る![タベラッテへ]

今の時代、かんたんにデジタル・レシピブックが作れちゃうのですね!

e0274399_0354789.jpg
赤身の肉は「月」に数回にとどめる。目安分量としては360g~480g/月。
出来るだけ脂の少ない部位を選ぶ。回数ではなく、量に注目。
一皿あたりの量を減らしたり、分量のバランスをとることがポイント。



More
[PR]

by piccolo_fiore | 2012-09-03 00:20

トマトソースの魅力

e0274399_17325077.jpg
イタリアの夏のおいしいものといえばトマト。
e0274399_17334342.jpg
生で食べてもトマトソースにしてもそのおいしさを実感。
もうひとつすごいのはトマトのヴァリエーションの豊富さ。

写真上はクオーレ・ディ・ブエ”CUORE DI BUE”といって牛の心臓という名前のトマト。果肉が厚く、大きめのトマト。サラダ、冷製パスタに向いています。食べれきれないほどのトマトをいただき、かなり大雑把ですが、簡単なトマトソースを作りました。イタリアでは、トマトの皮と種と、身とを分けてくれる”パッサポモドーロ”というマシンが在るのですが、我が家には備えていないので省略しました♪ 

トマトソースの魅力

トマトソースの魅力



料理名:トマトソースの魅力

作者:piccolo_fiore


■材料(保存ソース)

完熟トマト / 適量(トマト大10個)

玉ねぎ / 中1個(半分)

にんにく / 1かけ

塩・こしょう / 適量

砂糖 / 少々

EXVオリーブオイル / 適量



■レシピ紹介

完熟トマトの手作りソース。
冷蔵庫で保存出来るので、自家製トマトソース、パスタ、リゾット、
肉・魚のイタリア料理に重宝します。早いうちに使い切る場合、
二度目の煮沸消毒は省略してもOK。
あくまでも材料分量は目安です。
お好みでトマトソースをお試し下さいね。


詳細をタベラッテで見る


[PR]

by piccolo_fiore | 2012-09-02 18:24