<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

愛のチカラ

e0274399_19194858.jpg

イタリアで、わたしを待っていたもの。それは、素晴らしい人たちとの出会いです。いよいよ、私の心の恩師である、憧れの女性、リディアの登場です。とっても、とっても、心があったかく、ほんものの愛の人。おどろくほど謙虚で聡明、素晴らしく頭のよい人。自然や動物を愛し、あらゆる人を平等に扱い、特別な優しいハートの持ち主です。あまりにも大切な人なので、彼女のことを書くのに、十数年くらい長い年月が必要だと感じていましたが・・・夕焼けを見ていたらパッと閃きを感じました。

e0274399_19212489.jpg


リディアは、ほんとうに素晴らしい人。まるで天使のような光の存在で、精霊が人間になったかのような感性の持ち主です。光輝く金髪、愛くるしい目、艶やかな肌、花のように美しく愛らしい女性。そして、奇跡的に綺麗な心をもっています。というのも、意識的に、魂を磨いて生きてきた方だと思うのです。

天真爛漫、優しく、穏やかで、どんな人にも平等で、無償の愛を与える人。人生でいちばん大切なのは「愛」だといつも言っています。愛を与えること、ありのままの姿で、人生を愛し楽しむこと、自分を大切にして、他人を自分のように愛する在り方を、さらりと自然体でみせてくださりました。若い頃から、彼女は動物を大切に、深く愛し、長年にわたってベジタリアンの生活を守り続けているのは、おそらく生命を尊重する気持からだと思います。彼女と一緒にいるといつも楽しく、アロマかお香、優しいジャスミンの香りの香りに癒されます・・。

この素晴らしいエネルギーに満ちた彼女と一緒にいるだけで、どれほど幸福感に包まれることか、言葉で言い表すことはむずかしい。まさにリディアは、私を導いてくださる、今生のスピリットガイドじゃないかと本気で信じています。この小さな街で、今のタイミングで出会ったのも、偶然という必然だと思うのです。なんと幸運なことでしょう。自然を愛し敬い、森羅万象の霊性をみる、まさに日本人の神道を理解している人に出会えるなんて・・。リディアは天からの贈り物です。小さな魔法使いでも、少し触れていますが、心に響く言葉で、いつも感動を与えてくれるのです。そしてとっても不思議で、明るく楽しい人です。

e0274399_19241448.jpg

1960年代、リディアは、ミラノで須賀敦子さんとお会いしたことがあります。須賀敦子さんとベッピーノさんが結婚する前ですから、須賀さんが、30歳前半の頃です。リディアは10代の頃。このお話を聞いたとき、わたしは卒倒しそうになりました。リディアと須賀敦子さんの接点。なんという運命の巡り合わせでしょう。想像しただけで、ドキドキして、心臓の鼓動が止まりません...。

e0274399_19292524.jpg

文学の女神、サラスヴァティーに愛されている翻訳家のひとり。リディアは、日本の古典文学の専門家であり、平安時代の文学をこよなく愛し、紫式部や清少納言の作品、平家物語といった、日本の代表的な古典作品をイタリア語に翻訳されています。彼女の仕事の部屋に行くと、40年間愛用されてきた辞書があって、かつて見たことのない色彩の辞書に、深い畏敬の念を抱かずにはいられません。何度も何度も辞書を引いたせいか、深い褐色色のアンティークな辞書は、世界にひとつしかないものです。彼女のゆたかな日本語、美しく洗練された言葉遣いは、長年通訳者として磨かれてきた賜物です。在イタリア日本国大使館の公認通訳翻訳者でもあります。

私のまずしい日本語の力では、とても、リディアのことを言いあらわせず、文章力のなさを感じつつ、書き綴っています。もう少しリラックス、深呼吸が必要なようです・・。イタリアにも、日本の文化を深く愛する女性たち、日本と海外の架け橋が存在すること、お伝えさせていただきました。感謝です。

愛のチカラとは、感謝の気持ちです。わたしたち人間のスピリット(精霊)は、次元を超越し、時空や距離をこえて、愛の力でつながっているとおもいます。意識の世界では、魂のつながり、愛のチカラで繋がっているという気がするのです・・。人間は霊魂の存在、と思えば安心ですね。

すばらしいご縁に感謝です。
愛と感謝をこめて・・


Grazie mille..

本日もご訪問ありがとうございました056.gif

[PR]

by piccolo_fiore | 2012-11-22 00:00 | アルベンガ

木星の贈り物

e0274399_17503316.jpg
こんにちは、アキルッチョです!(アキーロの愛称です)
e0274399_17512717.jpg
毎日、よく遊び、眠り、食べて・・こんなに大きくなりました。
e0274399_17494990.jpg
我が家では・・・
ピッコロ・プリンチペ(小さな王子さま)とも呼ばれています。
朝起きてから夜寝るときまでいつも私の傍らにいます。
毎日、猫を観察していると面白いですね、
感性豊かで愛嬌たっぷりなシャムネコ。
忠犬ハチ公みたいな性格です・・


先月、寒い冬用のベッドを準備するとすぐに彼のお気に入りの場所に。また、アキーロの好きな魚で猫ごはんをつくったり、ハーブ(猫草)を育てたり、歯磨き用のキャットフードを食べさせたり、ちょっとした育児日記が書けそうです。いつまでも健康でいて欲しいので猫の食事にも気をつけています。ところが、厄介なことに、人の食べ物、特に美味しいものを猫も欲しがるのです。でも、猫の腎臓は人よりもずっと弱いので、同じものを食べさせると病気になります。猫の寿命はさまざまですが、アキーロには長寿、ずっと長生きしていほしいので食事の与え方を見直したいと思います。お店に行くと沢山のキャットフードがあり、多種多様な品揃えに驚きます。

今年の6月、恵みと幸運の星、木星が12年ぶりに双子座に入りました。いちばん幸運な日は6月12日とあったので、ワクワクしていたら、その前日にアキーロが我が家にやってきました。ラッキースター木星の贈り物はシャムネコの子猫だったのです!こんな風に考えると、毎日たのしい気持ちになりますね。

木星さん、可愛い贈り物をどうもありがとう!012.gif


絵本作家の佐野洋子さんの作品です。
魂をゆさぶり続ける大ロングセラーの名作。
100万回死んで100万回生まれかわったトラねこのお話。
自分しか愛さなかった彼が、はじめて他者を愛したとき……。
この世に生まれた意味を問いかける絵本です。
わたし自身も白猫に特別な想いがあるので
この絵本の表紙を見ただけで感涙です・・


本日もご訪問いただき、ありがとうございます056.gif

Grazie Mille!

[PR]

by piccolo_fiore | 2012-11-08 17:43 |

諸聖人の祝日

e0274399_555532.jpg

今日はイタリアの国民の休日。諸聖人の祝日で爽やかな秋晴れの一日でした。昨日、冬のように寒く雨風に見舞われ、外に一歩も出られず、ずっと家の中で篭りっ放しのハロウィーンでした。諸聖人の祝日はカトリック教会の祝日の一つで全ての聖人と殉教者を記念する日。イタリアでは教会でミサを行い、あの世の存在を意識し、祖先への敬愛の念を示し、人々は墓参りに行きます。今朝から外に出掛けて色々と用事を済ませました。イタリアはカトリック教国なので国民の休日となれば、大半の店がお休み、午前中のみスーパーマーケットは営業していました。

冬の到来に合わせてブログの背景色をあたたかい色に変えてみました。001.gif

本日もご訪問いただき、ありがとうございます056.gif 

Grazie Mille!

[PR]

by piccolo_fiore | 2012-11-01 23:00 | アルベンガ