人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトが赤くなると...

トマトが赤くなると..._e0274399_16452068.jpg


トマトをたぁ~くさん頂いたのでトマトソースを作りました。
夏の定番でパスタやピッツァに色々と使えます。

Un pomodoro al giorno toglie il medico di torno
「トマトが赤くなると医者が青くなる」(日本語版)
イタリアの諺があるほど健康に良い野菜。

病気の原因となる活性酸素を除去するリコピンをはじめ、
ビタミン、ミネラルが大幅に増加。完熟期を迎えた
赤色の濃いトマトほどリコピンが多く含まれています。

リコピンには強力な抗酸化作用があり、老化を防ぐ作用や、
肌や皮膚を若々しく保つ美容作用、生活習慣病、がん予防に
効果があるなど多くの働きが注目を集めているそうです。
まさにアンチエイジングな野菜なのですね。

イタリアの高齢者と呼ばれる人たち。
とてもお元気でチャーミングな人が多いのは、
トマトパワーかもしれませんね。(*^-^*)



今週もすばらしい一週間でありますように♪



by piccolo_fiore | 2012-08-06 06:00 | 言葉