仔猫との幸せな生活を送るためのレシピ


e0274399_18193819.jpg
3ヶ月前のアキーロ。

e0274399_18194828.jpg
とてもちっちゃな仔猫でした。ホント、小さな魔法使いさん。


おかげさまでスクスクと成長し、生後5ヶ月目になります。

最近の仔猫と一緒に楽しく暮らすレシピです。♪
1.猫の気持ちを考えること。
2.コミュニケーションを大切に。
3.木登り、爪とぎ、猫の習性を理解。
4.噛み付き対策にはレモン。
5.朝時間を楽しみに。

3番目の木登りについてのお話です。

「バルコニーの植木で遊ぶのが好きなのね!」
「でも、身体が大きくなってきたから植木が折れちゃうよね...」
「じゃぁ、公園にお散歩に行く?」(*^。^*)

今年の初夏、アキーロを公園に二度連れて行った日のこと。
突然、子猫が木に登り始めたのです。ただ、登ることは出来ても
じぶんで降りることが出来ない。わたしたちは呆気にとられ、
公園の子どもたちが木の下に集まってきて、
「アーキーロ~!」と呼びかけるほど、猫は逃げる...
アキーロ、あんな高いところまで登れるなんて凄いね!(-^〇^-)

猫の気持ちを考えるとお外で自由に遊ばせてあげたいのですが、
一度放し飼いをするとお外に出る習慣が出来てしまい、
自動車や失踪、盗難事故に遭遇する可能性が高く(本当に怖い!)
気楽に自由にさせることが良いこととも思えず...。
アキーロと公園でお散歩するのは止めにしました。
人の姿をみると車の下に隠れちゃうから危ないし、
ほかの人にも迷惑をかけちゃうかもしれないから、ね。

さて、話は変わりますが、
猫の習性を表すイタリア語の表現におもしろいなあと感心。
Perché il gatto "fa la pasta"? 
Quando il gatto "fa il pane"?

直訳すると...
なぜ、猫はパスタを作る?
いつ、猫はパンを作る?

これらは独特の猫の習性を言いあらわして、
仔猫が母親のミルクを飲むときの習性、猫の幼児期の名残りともいわれています。
前脚を動かしてモミモミ体操みたいな仕草がパンをこねているようにも見えるかなぁ~。
また、パスタを作る、と言うところがイタリアっぽいですね。まるでパスタ職人♪
アキーロを見る目がちょっぴり変わります。思わず、プププッ。


Music by Giorgia "Tu Mi Porti Su"

本日もご訪問いただき、ありがとうございました。056.gif

[PR]

by piccolo_fiore | 2012-09-14 17:03 |